2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腰そば茶

いや、見ての通り、腰にそば茶がぶら下がってるだけなんですが(汗 なんというか、飲みたいと思った時に飲みたいものが無いと激しくイヤってゆー。 もしくは、ペットボトルを持ち歩くごときで手がふさがるのはイヤってゆーか。 ただそーゆー欲求を満たすため…

LAMY swift 購入

どんなものかは以下の辺り。ってか 輸入元のサイト に載ってない。 取材に最適なLAMY「スウィフト・ローラーボール」 プロの現場で使えるボールペン - [男のこだわりグッズ]All About モノオト : LAMY 『swift』 LAMY swift 今年の頭くらいにとにかく書き…

ハイテックCスリムスのリフィルはとても良いのだがとてもとても高く付く

つい先日、「極細のペンは好きになれない」とか書いた舌の根も乾かぬ内に、ハイテックCスリムスの黒と赤の替芯をそれぞれ箱買いして、ペンポッド と手帳用の BKT-1SR-B を換装。 いやー、(・∀・)イイ! で、書き味がかなり (・∀・)イイ!んではありますが。 1…

やっぱり起動時間ではないと思うのです。

となると、これはもう明らかに起動時間の違いでしょう? んー。例えば、起動時間に関して言えば、 腰にカラビナで吊るしたメモ帳を起動した状態のリナザウ Mac OS X上でエディタを起動したままスリープしたiBook ペンポッドと単語帳とKEYBACKの腰リール の3…

PDAが手書きに負けてるのって起動時間じゃなくて日本語入力と変換ではないかと

PDAや携帯などの電子機器メモが手書きよりも弱いのは、起動時間に忘れちゃうことよりも日本語の入力と変換だと思う。 qwerty(でもグラフィティでもベル打ちでもT9でもPOBoxでもなんでもいい要は電子機器の入力インターフェイス)で入力とか変換とかし始める…

って… orz

何気にトラックバック打った宛先って、kahei.org って BSD magazine の鈴木嘉平さんじゃないか。がーん。道理でアスキーでEWBな訳だよ…。気付けよ>オレ orz あーと、えーと。未だに W-ZERO3[es] にBSD magazineに付いてきたストラップ付けてます。私自身は…

まぁ確かにTeXが悪いわけではない

DTP

M.C.P.C.: 「TeX入稿についての誤解」についての誤解 にトラックバックされていた記事、 TeXは悪くない ― Talpa memorandum を読んで。 まぁ確かにTeXが悪いって訳じゃない。 し、PDF/X-1a で持ち込めるんなら「TeXを受け付けてくれるところが少なくて…」っ…

「印刷原稿は、PDF/X-1a」で

DTP

M.C.P.C.: 「TeX入稿についての誤解」についての誤解 ま、入稿する側はPDFって入稿用=出力用形式だと思ってるけど、出力する側からすればただの“ポータブル”なドキュメントフォーマットでしかないのよね。その“ポータブル”だって、言うなればJavaでいう「Wr…

第一回 全日本腰リールカンファレンス もしくは職場でガチ袋 もしくは先人の足跡を辿る

「腰リール」で「カンファレンス」って。素晴らしい(笑 腰リールを知らずに自力で腰カラビナに至ってしまった とゆー、何と言うか劣化した車輪の再発明をした身としてはコレは参加しなくては。 そう言えば、その腰リールならぬ 腰カラビナは一度止めてしま…

Project92 blog: W-ZERO3[es]だけ持ってデータセンタへ

es

コメント欄 にも書きましたが、個人的にはなかなかW-ZERO3[es]で仕事が完結することはない(し、一応個人所有の端末を常用するのもアレである)のですが、SSHが使えてシリアルが使えれば、立派に非常用になりますよね。 リナザウとかはこの辺の管理者向けな…

ペンポッドの芯をハイテックCスリムスのリフィルに変更

参考:2006-09-20_21-58 - 生きてま2 改 - Trac 日経トレンディのライフハック特集の中の腰リールのところで、ペンポッドはハイテックCのリフィルに交換できるといったような記述があって。 正確にはハイテックCスリムス(PILOT | ハイテックCスリムス)の…