2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杉並区の保育園の民営化(というか、調理と用務の業務委託とか)

Project92 blog さんの Project92 blog: 仕事の『質』というもの その1 で語られている杉並区の公立保育園民営化の話も、何と言うか、私的に気になる話題。 実際には、ウチの子は調理と用務が既に民営化(というか業務委託)されている公立の保育園に通って…

W-ZERO3[es]でシリアルコンソール接続

es

Project92 blog: ネットワーク管理者的にうれしいW-ZERO3[es] 24term USBシリアルコンバータ REX-USB60F[RATOC] んー、そうか。そうだよね。できるよね。できてなんの不思議も無い。 USBシリアルコンバータ REX-USB60F[RATOC] は Mac OS X でも使えるようだ…

アルパパのブログ : ZEBRA penpodをスタイラスにしてみました!

いやー、素晴らしい発想だ。ペンポッド は毎日腰にぶら下げてるが考えもしなかった。 が、まぁ個人的には ペンポッド のバネの感覚はスタイラスには合わないだろうと思うので、素晴らしいアイデアと思いつつも使わないだろうという気もする。 元々W-ZERO3[es…

はてなグループの日記からエクスポート → こっちの日記にインポート

さすがに“はてな to はてな”なので上手く行っている。 前回あっちに移転した日 の分だけ微妙に変だが、まぁソコはソレ。そのままにしておくことに。 いやいやいや。ってゆーか、今日の分が変になってたよ(汗

んな訳で

今日から元に戻ってこっちで書き始めることにしました。 何と言うか、はてなグループ内で書き続ける意味がもうほぼ無いのと、(本当は気にしなくて良いのでしょうが)一応、職場の方々と作ったはてなグループで且つ仕事の成果で公開できるものを公開して行こ…

インターフェースへのこだわりって

インターフェースへのこだわりってのは、そもそもこだわりを持つに至る経験をしていないと、持てないものなので。 例えば古い話だが、Mac OS 9 の Finder へのこだわりなんてのは、Mac OS X しか知らない人には解らない。これ当たり前の話。 だから、過去ロ…

フランクリンのブックレットとパイロットのcoletoはほぼサイズが同じ

[オンラインショッピング]ブックレット・プランニング・システム PILOT | コレト手帳 いや、「サイズがほぼ同じ」だっていうそれだけなんですが…。 ちょっと気付いてしまったので。

吉祥寺にヨドバシカメラが…

三越跡にヨドバシカメラが出店−秋葉原に次ぐ規模 - 吉祥寺経済新聞 - 広域吉祥寺圏のビジネス&カルチャーニュース んむむむ。ハンズに入って欲しかった。orz

そう言えば

セキュリティ系のアンテナやサイトやブログやページから来て下さる方々が多いのですが。 最近全然セキュリティの話題をしていなくて申し訳なく思っていたり。いやホント、済みません。

Gimpshop を使ってみた。

mac

Gimpshop! at Plastic Bugs えーと。Gimpshopが何か知らない人はググって頂くとして、要はPhotoshopに似たGimpですね。 上のエントリの手帳画像をボカすのに何を使おうか一瞬考えて、試しにGimpshopにしてみた次第。 んー、まぁ使い易いですよね。しばらく前…

マルマンの単語帳を手帳として使っていました

書いといて何ですが、過去形でして、実はもうこの方法は使っていません。 が、まぁ自分としてはかなり良い思いつきだったので、こういう方法もあるということを書き残しておきたかっただけです。 さて、掲題のマルマンの単語帳ですが、赤・青・緑・黄と色違…

Intel 版 Xserve は Xserve G5 より 5cm 長い

mac

Apple - Xserve - Tech Specs Xserve G5 - Technical Specifications の2つを比べて頂ければ解るのですが、掲題の通りです。まぁ正確には 51mm ですが。 というのは、某所で聞いた話。確かに聞いた通りでした、とゆーか、言われるまで気付きませんでした(…

WebObjects 5.4からオープンソース化???

mac

まぁ本当は mac カテゴリなのは間違いではあるのだけど。 ネタ元は、LiFE With "WebObjects": WebObjects 5.4 going open source ですが、まぁソースが Think Secret なので「?」×3という感じかな。 オープンソース化は… まぁ私は使うコトしかできないので…

plasticsfuture » Mac Backup Software Harmful

mac

同じブログ内だけど以下も。 plasticsfuture » The State of Backup and Cloning Tools under Mac OS X plasticsfuture » Apple’s asr Badly Broken in Mac OS X 10.4.6? んー。SuperDuper! ってのは知らなかったなぁ。 以上、ネタ元は 王様は裸 | Mac Backu…

W-ZERO3[es] でPocketPuTTYしてw3m って…

es

Opera Mobile が激しく遅い上に、Pocket IE も使う気にならず、ならばとW-ZERO3[es] に AQUARIUM - blog? :: PocketPuTTY W-ZERO3対応&日本語対応 から頂いたEUC-JP版のPocketPuTTYを入れ、どこぞにSSHして、w3m でサイト閲覧をしてみることに。 「いや〜、…