SUNTAC USB COM Port を購入

追記:2004.04.20
jerm(Jerminal version 0.8092)のREADMEを読んで来られた方々へ
はやぐい / hayagui.com さんの『はやぐい/MacOS X 10.3 + USB-シリアル変換ケーブル(VS-60R)』も一読されることをお勧めします。



SUNTAC USB COM Port(VS-60R)を購入しました。
私が買う物なんで、当然Mac OS Xに対応しています。



Mac OS Xでシリアル接続と言えば、Keyspanの製品が有名というかスタンダードだと思うんですが、というか先日 memo MLとHarden-Macに投げたの の時は、KeyspanのHigh Speed USB Serial Adapter(USA-19QW)を(人から借りて(汗)使ったのですが、自分個人でも持ってると便利だろうということでまぁ購入した次第です。



VS-60Rを選んだのは単純で、Mac OS Xでドライバが不要だから。
別に「ドライバを入れるのが嫌」とかじゃなくて、ドライバが入ってなくて且つインターネット接続環境も無いマシンを使う場合とか、もし他人のマシンを借りたりとか、まぁそんな状況を考えての事です。
ちなみに、/dev/cu.usbmodemUSB-COM として認識されております。> VS-60R



それと、Jerminaljerm)を使わせてもらってます。

なので、

$ jerm /dev/cu.usbmodemUSB-COM

ですね。


いや、実はコンソール接続って今までほとんどした事が無かったんですけど。えぇ、恥ずかしながら。でも便利ですね。