2007-01-01から1年間の記事一覧

携帯電話のmicroSDをMacにマウントしたら携帯側で認識しなくなった。が、復旧した。というお話

打合せで使ったホワイトボードは携帯のカメラで写し、面倒臭くならない内にさっさとi-modeメールで自分宛に送ることにしてるのだが。 ずぼらな私のことなので、案の定送ってない写真があり。しかも急に必要になり。 携帯からmicroSDを取り出してMacで読み込…

心からご冥福をお祈り致します。

Woodenships の harurin さんが亡くなられたとのこと。 どっこい、Stephen も頑張ってるよ - Slowpoke Woodenshipsを初めて見た時のことをちょっと思い出してみた。 当時、私はMacを仕事道具として使っていたので、何と言うかこぉ、結構殺伐とした感じだった…

iPod touchをWi-Fiに接続。もしくはiPod touchのSafariを初体験

なんて話はそこら中にあると思うので、以下は単なる自分用メモです。 ちなみに私はデフォルトで使用言語を英語にしてるので、FAQ(購入後) - iPod touch memoで言われているような日本語キーボードの問題は気にしません。 MACアドレスの確認 Home -> Genera…

SuperDuper! のスケジュールバックアップはログインしてないとダメなので…

mac

SuperDuper! のスケジュールバックアップは、ログイン済みでSuperDuper! が起動できる状態にないと機能しない。ってゆーのは知ってる人は知ってると思う。 私は知らなくって、先日SuperDuper!ライセンスを取得したのでテキトーなサーバで試してみた。 このサ…

沢山押したくなるといえば

はてなスターなのかもしれませんが。 いや、個人的にはあんまりはてなスターは好きじゃないですが、でもフツーの人は好きだと思いますよ。☆。 それに、例えば上のエントリーで立ち上げる予定のサイトは書く側の人もフツーの人なので、その場合は自分のページ…

AjaxPolling :静的 HTML ページに追加できる投票機能(β版)

社内でトライアルとして立ち上げる情報共有サイト(ほとんどが静的HTML)を立ち上げる話を受け、企画部署から「この記事は役に立ちましたか?」みたいなボタン(というかインターフェースというか)を付けたい!、で、その結果がリアルタイムにわかるとうれ…

緊急事態時など、個人的な疲労とストレスの解消に効くものリスト

カットオーバー直前だとか、徹夜が続くとか、トラブルだとか、ずっと出先だとか、当然のように家に帰れない場合などの時の疲労やストレスには 食う 寝る 風呂 の順で効くと個人的には思っている。順番大事。でも組み合わせも大事。 で、それぞれの項目で重要…

ニコニコ動画(RC)‐iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』

さくっと負けたとゆーか、おっさんホイホイにかかったとゆーか、神すぐるとゆーかバカすぐる。もちろん褒め言葉だが。いやホントたった2日で再生数3万超えるだけのことはある。 しかしこれはアイマスもニコ動も知らなくてもきっと楽しめるほどのクオリティ…

「住民税が2倍に増えた」「自営業者はツラい」の謎を探る:Garbagenews.com

基本的にとても良い内容の記事。ネタ元は otsune tumblr。 でも終わりが結局は「きちんと自分の払ってる税金を把握して、やることやって節税しろ」で終わるのがなんともはや。まぁでも結局はそこに落ち着くんだろうけど。 しかしあれ、ここら辺の理屈*1はち…

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)と反復性耳下腺炎についてだらだらと。

子供の耳下腺(おたふくかぜで腫れる所)が腫れて熱が出るとおたふくかぜと思われがちだけど。 先日、耳下腺が腫れた息子を小児科に連れて行ったら「(おたふくのワクチン接種済みだったので)おたふくかぜかも知れないが反復性耳下腺炎かも知れない」と診察…

Bluetoothヘッドセットを店頭で試聴してから購入したい

と思ったので、量販店に電話してペアリングして試聴できるかを聞いてみた。の結果。 だけど、これをあまり信用せずに必要なら自分で聞いて調べて下さい。ってゆーか、店員次第な気配満点なので。 ってゆーか、型番しかメモってないメモから起こしてるから自…

今更なデータストレージEXPOの私的メモ

今更なのは、腰リールメモ整理してたらメモが出てきたから。orz 結構シリコンディスク系製品出てきたなぁ。 OSの仮想化+ストレージの仮想化の出展が多いなぁ。主にVMware+NetAppとか 何でも仮想化だな。VMware+NetAppに+シンクライアントとか。I/Oを仮想…

P903iXをbluetooth経由でEM ONEのモデムとして使ってみた

諸事情あって手に入れたEM ONEは、というかイー・モバイルは速いは速いんだがエリアが狭すぎてストレス溜まりまくり。 んで、そんな不満を解消すべく、これまた諸事情あって手に入れたP903iXをEM ONEのモデムとして使えるようにした。 で、普通ならやり方を…

身辺整理のための整理

net

はてなダイアリー 3行以上の文章、もしくは何かまとまったの書く。 はてなアンテナ 実はまだちゃんとRSSリーダーを使っていない、アンテナで更新確認してサイトを見に行くオールドタイプな私。サイトを直接見に行くのが結構好きなので引き続き活用。 はてな…

しばらく tumblr の方をメインにしようかと。

net

tumblr:リンクとか備忘録とか日記とか 何だかずっと、というかサラリーマン始めてからですかね、ココを更新するのがどうも負担になって来まして。 今年(というか今年度)に入ってからですかね、もう少しちゃんと更新したいなぁと思ったんですがどうもする気…

Kensington MouseWorks と USB Overdrive の組み合わせにしばらくしてみる

mac

キーボードとマウス周りは、HHP Pro(墨無刻印)+ Kensington Expert Mouse PRO*1 + Logicool VX Revolution という組み合わせなのだが。 Kensington のドライバはまぁ良いとして、Logicool(というか Logitech というか)のドライバがタコすぎる*2ので、し…

何かtumblr使い始めてから

1行〜3行ぐらいの文字量での投稿でオッケーな気分になってきた。

Mac OS X Server の Cyrus IMAP で1ユーザアカウントの復旧は、

sudo -u cyrusimap /usr/bin/cyrus/bin/reconstruct -r -f /var/spool/imap/user/(user_name) で。(未だに)ネスケメールでIMAPクライアントとしてぶら下がってるユーザから「ディレクトリが消えた」とか言われたので対処。

Active! mail 2003 の住所録インポートは2000件まで、みたい?

たまには手元の検証だけでテキトーなまま書いてみるが、どうも掲題のような感じ。 正確には、ヘッダ行の1行+2000行で2001行分のCSVまでは取り込めたが、それ以上は取り込めてもウマく表示しない。 のは、もしかしたら手元の Firefox 2.0.0.3 とかが絡む問…

Mac OS Xでtypespeed

mac

障害対応 orz の待ち時間に (ひ)メモ - typespeeeeeeeeeeeeed!! を見たので、サクッとtypespeedを入れて遊んだ。 サクッと ./configure して make して ./src/typespeed したら、 typespeed: main: open: /usr/local/var/games/typespeed.score: No such fil…

Being いきてること展 井の頭自然文化園にて開催 2007年4月24日から5月6日

2007年4月24日(火)から5月6日(日)にかけて、東京都井の頭自然文化園で開催される「Being いきてること展」。園内のオリジナル音声ガイドや子供向けのワークショップなどが楽しめる「参加型展覧会」です。 http://www.apple.com/jp/articles/userintervie…

以上、

何だか唐突に更新したくなったので。3ヶ月ぶりですが。

Mac Zoo '07 in AKiBA

mac

というものが行われるということを今日知った。 5/10(木)に行こうと思ったら社内研修がモロかぶりだった。 が、社内研修をズラしてみるか。上手く行くかどうかは知らんが。

How to Dual Partition a MacBook Pro with MacOS and Solaris

Mac OS X と x86版 Solaris 10 とのデュアルブート環境構築について。メモメモ。 ネタ元は、気になるもの。: How to Dual Partition a MacBook Pro with MacOS and Solaris

DreamWeaver + GoLive -> Adobe GoLive 9 (is not included in CS3)

Adobe GoLive ふーん。今年の春に Adobe GoLive 9 って形になるのね。メモメモ。 ネタ元は、MACお宝鑑定団。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変… 色々と方々に不義理を…うぅぅ。 今年も宜しくお願いします。

Adobe - Cross-site scripting vulnerability in versions 7.0.8 and earlier of Adobe Reader and Acrobat

sec

あまりに酷いので久しぶりに更新。以下参考(というか私的メモ含む) I, newbie » Universal XSS with PDF files [これはひどい] "週"記(2007-01-04) Proxyとか :: Apacheで動画(avi wmv mpg) をダウンロードさせる設定 [HOWTO] 既知の MIME タイプに対し […