一応スキャンかけてみたり

MS03-026に関して、私とは関係ない部署の方達が何やら話してるのが聞こえてくる。
お偉いさんがTVやら新聞やらで見聞きして「ウチは大丈夫なのか」とか騒ぎ出したらしい。
全くバカらしいですな。「お前の方がウィルスだろ」って感じですが(笑
あちらの部署の管理担当の方はとてもしっかりしてらっしゃるので心配する必要ないと思うんだけどね。SUS上がってるみたいだし。
# てか、Mac OS X Serverにも欲しいなぁ。SUSみたいなの。



ま、それはそれとして、私の周辺には前々からというか「Windows Updateしといてねー」とアナウンスはしといたんですが。
一応、Internet Security Systems K.K. : セキュリティ管理者向けツール MS03-026 RPC Vulnerability Scanner(Scanms) を使わせてもらって周辺をスキャンかけてみたり。



ら。一台、アップデートしてない人がいた(汗
「今してねー」と伝え、してもらい、再スキャンしてお終い。
あちらの部署の管理担当の方にもISSのスキャナをおすそ分け。