何故はてなダイアリーのサイドバーにアンテナを埋め込むのか

両方とも、ただのにっき さんより。



私もご覧の様にサイドバーにアンテナを埋め込んでいて、且つただのにっきもアンテナに登録していてそこから読みに行っているので。
「コメントしようかなぁ」とは思っていたのですが、先日まで公私共にそれどころではなかったので、これからつらつら書こうかと。



一言で「便利だから」とか、「ブラウザのbookmarkに自分の日記とアンテナと2つも登録するのイヤ」とか言っちゃうと身も蓋も無いんで、そーゆーのは置いといて。



私としては、

  1. はてなrefererベースのコミュニケーション手段として捉えているか
    (もしくはrefererベースであることをどれだけ重視/軽視しているか)
  2. 「d.hatena.ne.jp」なrefererをノイズとして捉えているか

ら辺にかかってくるのかな、と思ってます。



まず、1. ですが、私は余りrefererベースであることを重視していません。
それは元々.macで公開していた日記でもアクセス解析を行っていなかったからです。
(ホントは.macでの最初期はやってたんですけど、memoの大津波 (^^;; を経験してから面倒臭くてやっていません。)
.macで公開していた日記もココも、当初は知人・友人へのMac OS X情報の公開場所、後は単なる自分のメモ置き場としての要素が大きくて、refererでpoint to pointで繋がった直なコミュニケーションを期待する場というよりは、単にbroadcastしていただけなので。



いや、refererで繋がったコミュニケーションが嫌いな訳ではなくて、単にまだ移行して間もないから慣れてないってのも有るとは思うんですが、refererで繋がった同士の何というか「refererによってドライブされる」コミュニケーションも面白いんですが、単にbroadcastしててたまにリンクされてるの見つけたりメールをもらったりってのだってそれはそれで面白いし、後述するようなゆるやかな繋がりってのも面白くて、私にとってrefererベースも大事だけど他も大事だよ、ということなんですけれども。



次に、2. ですが、私はノイズとして捉えていません。むしろ好んでいます。
前述の様に、元々私はアクセス解析を行っていなかったせいもあって、たまーに気が向いた時に自分のハンドルや日記名をGoogleで検索をかけて、「はぁ、こーゆーアンテナに補足されてるんだぁ」とか「ふーん、こーゆーサイトがリンクしてるのねぇ」とか「あぁまぁこーゆー意見もあるよねぇ」とか、そんな事をしておりました。日々の巡回先で私のサイトにリンクなり言及してれば、それはそれで反応したりしてはいたのですが。
何とゆーか、refererで繋がった直で即で生な関係も良いんですが、後からこうやってのんびり追っかける間柄ってのも良いもんだとか思う訳です。
で、今でこそ、Googleで私のハンドルである「vm_converter」で引けば(google:vm_converter)、MLへの私の投稿や有名なサイトでリンクして頂いている所などが検索の上位に来ますが、昔はわりとアンテナが上位に来てたんですね。
それでまず、どんな嗜好のアンテナなのか見て、で、そのアンテナを設置してる方の日記を見て、「ふむふむ、こーゆー日記を書く人が私のサイトを追っかけてくれてるのか」とか思ってた訳です。
Googleで検索をかけたとかは別として、日記を読んでその人となり(の一部)を感じるまでに2ステップ必要だったんですね。アンテナに辿り着いてから日記を見る、という。
翻って、はてなダイアリーのサイドバーにアンテナが埋め込まれている場合、そのアンテナの持ち主の日記に触れるまでに必要なのはたったの1ステップです。



ですから、はてなダイアリーでは、refererで直に繋がったコミュニケーションも可能であれば、その方の嗜好が反映されたアンテナと日記をすぐに眺めることもできる。
何と言うか、refererで直というよりは、ゆるやかなというかのんびりとしたというか。そういう効果もあるんじゃないかと思うんですよね。日記にアンテナが埋め込まれている状態って。
こういう点で、私は、はてなダイアリーにアンテナが埋め込まれている状態をノイズとしては捉えておらず、むしろ好んでいます。



でも、「じゃぁ何ではてなダイアリーなの?」と、「単にメモ書きを公開するなら他のツールでも良いんじゃ?」という疑問も残るかもしれませんね。
それは、最近セキュリティ関係の方がはてなダイアリーを使い始めたこともコレに多少は関係してるんじゃないかと私は推測してるんですが、徹底したXSSクロスサイトスクリプティング)対策が施されているからです。
ここら辺、今まで情報を追っかけてなかった方には、はてなダイアリー - hoshikuzu|stardustの書斎 さんとそこから辿れる諸々を読まれると良いと思うのですが、報告する側も対処する側もそれはもう素晴らしいというか。



いや別に他のツールや他のサービスがどうだとか言いたい訳でも喧嘩を売りたい訳でもありません。
単に、しかPさんstardustさんを筆頭にした猛攻 (^^;; に対処しつつ、その対処の的確さと速さで評判を(私の中で)上げていった はてなダイアリー ってのを私も使ってみたかった、ということなんですけれども。
そしてそれは、年間$49(今度は$99)も払って維持してるはずの.macでサイトを続けるよりも、移行させるに魅力的な要素の一つだったって事なんですね。
もちろん一番大きいのは.macで静的なHTMLを書いてるよりはてなの方が楽だからなんですが。



そして最後に、「じゃぁ何でただのにっきをアンテナで追っかけてるの?」と聞かれれば、一時期(もしくはこれからも)tdiaryを自分のサイトで使いたいな、とか、tdiary+blogkitも面白そうだなとゆーか実際 supercub.net って何だかとっても面白いポータルサイトというよりはコミュニケーションの場だなぁと思いまして、それでまぁ、運営してるご本人のサイトもさぞ面白かろうと見始めたらやっぱり面白かったのでアンテナに入れている、という次第です。



以上が、「何故はてなダイアリーのサイドバーにアンテナを埋め込むのか」に対するお返事と、そのアンテナにただのにっきを登録し続けている理由です。
そして多分、以上の様に私が思っている間は埋め込まれたアンテナが外されることも、ただのにっきがアンテナから外れる事も無いと思います。



長々ととりとめも無いことを書きましたが、こういう意見の人間もいるという事で。
まぁ、その、言わば、refererでのコミュニケーションにまだ慣れてない者の戯言とでも申しましょうか。つい先日までは解析もしてない全く静的なサイトを運営していたものですから。