IT Pro 技術の広場 : パソコンを守る(上)(閲覧には要認証)

1.6mmのワイヤ切るのに金ノコ+替え刃で2,200円も出すなら、ニッパー+ナグリの方がお買得かつ所要時間も短いんだけどな。
8mmのタイプを用意しても、よく駅前チャリ撤去やってる方々がお持ちな工具類があれば無問題だし。
そんな私は、前の事務所ではG4の把っ手にバイク用のごっつい鍵を通してました。
後は、G4のセキュリティスロット(? 中開けられないようにする所)に錠前を付けてました。
これでだってねぇ、やりよう有るし。
錠前はチャチければ1分かからないらしいし、G4の把っ手だってアーレンキー持ってれば外せちゃうからねぇ...。プラスしてなるべく太いワイヤの盗難防止ロックとかかねぇ...。
でも、確実にいないと解ってる時間なら3分とか5分とか言わず幾らでも時間かけられるしねぇ...。
ダメージ与えたいだけならロック掛かってようと、色々やりようあるしなぁ。鍵外せない腹イセに色々やられたら目も当てられんなぁ...。
ってゆーか、考え出すと家丸ごとのセキュリティ対策とか必要になって来ちゃうしねぇ...。



IBMのPCのセキュリティ機構(参考:IBM PCセキュリティー・ソリューション)をフル活用しつつ、ThinkPadを常に手元から離さないって方が安全な気もしたり。



追記:つかね、ワイヤーカッターね。うんうん。ワイヤーカッター。いやね、単語が出てこなかったのよ。ワイヤー切る話してるのに「ワイヤーカッター」なんて単純な単語が出てこないようではもうダメぽ。