voldが...

えーと、長いので先に。
Solarisで「CD-ROMでvoldがきかなーい」とか「CDがマウントされなーい」とか「出てこなーい」とかな症状に遭遇された方。
もし、/etc/inet/inetd.confの

100155/1 tli rpc/ticotsord wait root /usr/lib/smedia/rpc.smserverd rpc.smserverd

の行をコメントアウトしていたら、元に戻して、voldとinetdのリスタートなどしてみて下さい。効果があるかも。面倒なら再起動でいーかも。
効果が無くても恨まないよーに。



で。本題。
2003-11-07に書いたSolarisなサーバですが。
金曜の夜「そろそろ終電がなぁ」って時間に中からCD-ROMを取り出そうとejectしたら。

$ eject
No default media available

と。つれないお返事...。
「またまたぁ、冗談きついんだからぁ。」ともう一度ejectしても返事は変わらず...。
仕方なく、一度init 0に落としてイジェクトボタンを押してCD-ROMを取り出した。が。イヤ〜な予感がして、init 3に移行してCDを食わせてみたら。



ら。



voldが効いてないよーん(泣 正確に言うとCDのオートマウントが効いてないよーん(言い換えても(泣
「voldとゆーか、オートマウントが効かない位いーんじゃないか。」「# mount -F hsfs -o ro /dev/dsk/c0t6d0s0 /hogeでいーんじゃないか。」「そもそもsudo入れてるから$ sudo(略 でいーんじゃないか」と言いたい所ですが、そこはそれ、私だけが使うんなら毎回mount叩いてもいーんですが、そーゆー訳にもいかず。そんな訳で、休出が決定致しました...。



さて、日曜日。
もーね、voldのオンオフしたり、Google使いまくったり、man voldやらman vold.confやらman rmmountやら...、“/usr/sbin/vold -L 99 &”なんてログオプションつけて正常なマシンと異常なのと比較してみたり、vold.confやらrmmount.confのsum取って正常/異常で比較したり、「なんで/vol/dev/aliasesが作られないんだ?」と悩んだり、「あれ? 異常な方は/volのパーミッションが狂ってるぞ?」とか、はたまたvoldのバイナリだけ正常なのから持ってきてみたり、“pkginfo -i|grep -i vol|grep -v CDE|grep -v Desktop”とかしてボリュームマネージメントに関係ありそうなpackageを探し出してインストールCDから入れ直してみたり...。
もーね。何やったか全部は覚えてない位、初心者ながら色々やりました。祈りつつ再起動したりしつつ。



ダメでしたね...。
ググってみると解るんですが、この「voldが効かなくなった」とか「CDをマウントできなくなった」とか症状が出てる人、他にもいる様子。
ですが、voldのプロセスもちゃんと活きてて、vold.confも正常で、でもマウントできず、でもmount叩けば正常にマウントする=つまり機械的トラブルじゃない、ってねぇ。なんじゃそらと。Solaris 9 8/03にOct/31/03のRecommended Patch当ててあるしねぇ....。あぁ、誰でもダウンロードできるのしか当ててないですけど。
でまぁ、昼過ぎに作業を始めて、8時間位経ってましたかね...。
再インストールしちゃった方が早かったのかも知れないですけど、実は作業途中にもう一台同じ症状が出てるのを見つけましてね...。そっちは月曜朝には稼働してないとマズい奴でインストールし直してたんじゃ間に合わなくてね...。何が何でも再インストールせずに直したかったんですな。間に合えば(汗
もうそろそろダメかと、でも最後に一つだけ、mknodしてみるとかそーゆーのだけ試してから諦めようかと思い、Googleで「solaris vold "/device"」と引いてみました。その中に、Solaris9でおうちのルータを作ろう というページがあり、そこに

/etc/inetd.conf は,ほぼ全て止めています. 
注: rpc.smserverdも止めたら,voldがちゃんと 動かなくなりました. CDが automount されないので,あせりました 

と、書かれていました。コレでした...。
サーバ構築の途中で作業メモは取っていたとは言え、だーっと一日作業した日の終わりだったんでそうとは気付きませんでした...。

# /etc/init.d/volmgt stop
# vi /etc/inet/inetd.conf

# pgrep inetd
# kill -HUP inetd_PID
# /etc/init.d/volmgt start
volume management starting.

CDを入れつつ祈り...

# ls -l /cdrom
total 4
lrwxrwxrwx   1 root     nobody        17 Nov 10 01:13 cdrom0 -> ./sol_9_803_sparc
drwxr-xr-x   8 root     nobody       512 Nov 10 01:13 sol_9_803_sparc

キターーーーー (T_T) ーーーーーッ ...



そんな訳で、無闇にinetd.confを全コメントアウトするとvoldが効かなくなるようです。ご注意を。
いやまぁ、私のような初心者でなければ当たり前のコトだったりするのかもしれませんが...。
#自分のせいとはいえ(泣 まだまだ作業中だったり(泣&苦笑 秋の夜は長いっす(笑



何はともあれ、Solaris9でおうちのルータを作ろうの作成者さんに感謝。_o_
でも実は後から気付いたんですが、同じ方の Zaurus SL-C700設定の記録 に既にお世話になっていました。嗚呼。