TOP500 List 11/2003

3位で確定。
往年のベストテン番組で「ダダダダダダダダ(ドラムロールです(汗) 初登場の第3位はっ…… Virginia Tech の『ビッグ・マック』でぇーす!」とかそんな感じ。
「4回連続の『地球シミュレータ』。強いですねぇ。」「そうですねぇ。」みたいな。
酷く発想が貧困でオヤジな自分に萎える。



スパコン『ビッグ・マック』設計者が明かす開発裏話(WIRED)なんてのもありましたが、どうやって1,100台をPantherにアップグレードするのかを早く知りたい。つか、そっちの方が私的興味をそそったり。
予想ではNetRestoreなんだけど。Infinibandの方じゃなくて内蔵Ether経由でNetBootしてRestoreとか。10.3になって楽になってるらしいし。
# もう一回コメントしようかと思ってたんですが、放置してごめんなさい。> yourCatさん