『再掲:SafariにCookieが漏洩する脆弱性』と同様の脆弱性を持つであろう、WebKitを使用しているアプリケーションに関しての一時的まとめ

追記:2003.12.08 11:00

以下の脆弱性は、Security Update 2003-12-05 を適用することで修正されます。よって以下の情報は既に古いものと考えて下さい。

なお、詳細に関しては当日記の『Security Update 2003-12-05』をご覧下さい。


昨日の『再掲:SafariにCookieが漏洩する脆弱性』の中で、ヘチマコンピュータさんのCookieMonsterFixのページに書かれているSafari以外のWebKitを使用したアプリケーションにも同様の脆弱性がある旨のヘチマコンピュータさんの文章を引用しましたが、他にもWebKitを使用したアプリケーションへ言及しているもの知り得た範囲でまとめてみます。

  • Hetima:CookieMonsterFix
    まずは、何度も言及しているヘチマコンピュータさんのCookieMonsterFixのページ。

Safariに限らずWebKitを使っているアプリケーションでCookie管理をWebKitに任せているものはすべて該当します(拙作 P_BLOG Agent で上記サイトのテストを実行したら漏えいが再現しました)。そのためCookieMonsterFixはSafariに限らずすべてのCocoaアプリケーションにロードされるようにしています。

再度の引用ですが、上記の通りとの事なので、CookieMonsterFixを入れておけば全てのWebKitを使用したアプリケーションに対応可能なのだと思います。
(「なのだと思います」と言うのは、単に自分で検証してないから言い切らないだけです)

追記:2003.11.21 00:40

  • a51 さん
    ご自身の NagaraBrowser について言及なさってますね。
    NagaraBrowserにおいても同様の問題が発生します。ご注意ください。