メール復活

昨日書いた ZaurusSL-C760)の標準のメールが起動しなくなった話のその後。ようやく復活しました。
でもね、異常チェックしても直らなかったんだよね。
結局、ターミナル(qpe-embeddedkonsole-ja ワイド版)を使ってmvしたりrmしたりしたら直りましたとさ。
一応、異常になった経緯から書いておこうかと。

  • 経緯
    1. メールの動作が重い。頻繁に「メモリが足りなくなった」と言われるようになった。
    2. ので、溜まりに溜まったメールを削除することにした。
    3. 削除の作業中に、メモリ不足で削除中に止まることが多く、いつまでたっても削除が終わらなさそうな気がしたので、面倒だからとアカウントを削除することにした。
    4. アカウント削除中、運悪くAC接続しておらずにバッテリ切れで電源アウト
    5. 給電して電源を入れると、「AC接続して下さい」なダイアログの後ろに「メモリ不足で削除が途中で終わった」ようなダイアログが...。
    6. ダイアログをOKして消してもメールの操作ができなくなっていたので再起動
    7. 再起動後にメールを起動してみると、未削除のアカウント名が一瞬表示される辺りで勝手にメールが終了してしまう。
    8. 以後、この症状のままメールは使えなくなる。
  • 対処
    1. ソフトリセット > 改善せず
    2. リセット > 改善せず
    3. 異常チェック > 改善せず(全て異常なしとのこと)
    4. 仕方ないのでフォーマット
    5. .....と思ったが。「未削除のアカウント名が一瞬表示される辺りで勝手にメールが終了してしまう」という症状から「あぁきっとアカウントの情報とメールボックス(なり)のデータが一致してないのだろう」と推測して色々してみる。
    6. 復活。ただしアカウント情報も過去メールも全く残さないまっさらな状態で。

んでもまぁ、色々って何したかって。

# find / -type f | xargs grep -i mail

したり

# cd /
# ls -laR | less

して、メールに関係ありそうな所がどこか調べたり。
んで、結局有効だったのは以下。

○添付ファイルの削除
# cd /home/zaurus/Applications/qtmail/enclosures/
# rm -rf ./*

○メールボックスの削除
# cd /home/zaurus/Applications/dtm/
・inboxの削除
# rm -f ./slin*
・outboxの削除
# rm -f ./slout*
・(恐らく)ゴミ箱の削除
# rm -f ./slmtrash*

○アカウント情報の削除(設定の無効化)
# cd /home/zaurus/Settings/
# rm -f ./old_qtmail*
# mv qtmail.conf xxx-qtmail.conf
# mv qtmail_account.conf xxx-qtmail_account.conf

んで、一応Zaurus自体を再起動かけてからメールを起動。無事復活。ただし当たり前ですがまっさら。
まぁ、上手くすればまっさらにせずとも復活できたのかもしれないですけどね。そこまで手間かける気にもなれなかったので。
きっと一番最後のアカウント情報の削除が良かったのではないかと思ってますが。


あぁ一応言っておきますが、上記の通りやって何が起きても私は関知しません。


まぁでもなぁ、標準のメールはやはりアレなようだから [SL-C700] Mutt と仲間たち Version 2.0 とか参考にして移行するかなぁ。