[security] しかPさんの考え方が一番頷ける

別にこの件の為にアチコチ巡回してる訳じゃなくて、いつもの巡回先を見て回ってるだけだけど。
気になったネタのメモ(改)の2004-2-6-(Fri)のネタ から、

の3つ。


先日、id:t_traceさんやyourCatさんらとslashdotjにてiChatしていたときに、「不正アクセス禁止法の適用は完全に頷けない。威力業務妨害の適用にさくっと頷ける訳じゃないが不正アクセス禁止法が適用されるよりは頷ける」みたいな事を言ったのは、上記の『その2。』の様に考えているからです。
つまり、第三者=officeさんが入手した個人情報をA.D.200Xにて0-dayで公開してしまったことが“威力”に相当する、と。そんな風に考えてます。
少なくともこの行為は正当化できるものではなく、且つ私の拙い法律に関する知識に照らし合わせて罰則を与えられる法律が存在しないと思えるので「威力業務妨害」を適用した、と。


この考え方が正しいかどうかは別として、まぁその様に考えているというだけのことですが。


# なんてことを言いたかったんですけどね。どうもチャットだとダメですね。
# あの時は割と直後で(私の頭が)混乱もしていましたし。
# 威力業務妨害の適用に関する話では、根津さんのご意見([connect24h:7034])も面白いと思いましたね。


# 追記
# しかPさんの記事にリンクするの忘れてたよ...