route - ルーティングテーブルの表示/設定を行う

いや、LAN内と違うIPアドレスなどでセッティングしたサーバに、LAN内の自分の手元から接続したいとの要望があったので。というか自分も繋ぎたかったりして。
IPアドレス等が違うので、余ってるマシンにNIC2枚を挿してOpenBSDを入れルータにしたて、接続したいマシン側でルーティングを設定。


で、Windowsなら

route add 000.000.000.000 mask 111.111.111.111 222.222.222.222
  • 000.000.000.000:宛先のネットワークアドレス
  • 111.111.111.111:宛先のネットマスク
  • 222.222.222.222:ルータのIPアドレス

でOK。Mac OS Xなら

$ sudo route add 000.000.000.000/11 222.222.222.222

でOK。


あれ、例えばの話、スタンドアローンでクラスBなサーバに対して、クラスCな端末から接続したいんだけど、というコトになったら皆さんどうなさるんでしょう?
「どっちかのIPアドレスとか変えちゃえば」とかはナシで。「シリアル食わせろ」とかもナシで。
私は、何でか「OpenBSDでルータ」という結論に至ったのですが。


私的には、OpenBSDだと余計なものが入らないからインストールが早く済むとか、インストール終って man afterboot 見てれば簡単なルータならすぐできるとか、そんな理由をこじつけて、自分に「OpenBSDだと楽」と信じさせているのだが、ふと思い返すとLiveなCDのモノとか1FDルータとかの方が楽なんじゃないかとか思ったり。
つかWindowsが手元にあれば IPnuts でいーんじゃないかとも思ったり。
「市販のBBルータだってローカルルータになるんだから、それ初期化してDHCPにしたマシンからwebな設定画面叩けばいーんじゃん?」と思ったりもするが、そーゆーの使う時はまず斜め読みでもいーからマニュアルを読まないと気が済まなくて、それが面倒だと思ってしまったり。「じゃぁ man afterboot は面倒じゃないのかよ>オレ」とかも思う訳ですが。
でも、さっくり作った故、セキュリティも何も無いんで「OpenBSD使う意味あるんかい」と言われればそれまでだったり。
あぁ、手元にLinuxな雑誌は少ないけどBSD magazineなら大抵常に有るってのもあるんだろうか。
でも「落とすのマンドクセ」とBSD magazineからOpenBSDの入ったCD-ROM取り出して「あぁこれFreeBSDでbootしちゃうんだっけ」とdd if=floppy34.fs of=/dev/fd0 bs=512kとか起動用フロッピーを作っちゃったりして、「それってかえって面倒なんでわ>オレ つかFD作るなら何故に1FDルータを使わないのかと...」とか思ったり。


ただなぁ、Linuxだとiptablesだから。iptablesってどうも理解できないってか理解する気になれないってゆーか。例えそれがGUIで設定できるものであっても。
なので、IN/OUT 全許可なルールさえどう書けばいいか知らないってゆーか知らなくてもいーやと思ってる自分がいるってゆーか理解してないからGUIでも使いたくないとゆーか...。
つい「こんなさっくり作る一時的なルータなら/etc/pf.confにpass in allとpass out allって2行書いとけばOKだろ」ってのに流れがちとゆーか。


さらにどうでもいいけど。
手元にはカニだったりFA311だったりと安いNICが結構有り。貧乏人なので。
FreeBSDOpenBSDだと両方どっちもOK(カニはまぁカニなりとは言え)なのだが、NetBSDだとカニは上がらないわFA311はCRC error吐くわで困ったり。
NetBSD/i386で1.6 stableでの話ですが。


そんな訳で、otsuneさんやshiroさんにコメント頂いたNetBSDでのルータは、今一時的に市販のルータに置き換わっていたりします。コメント頂いたのにろくな返事もせずに済みません。
まぁ上に書いた様に iptables, ipfw, ipfw2, ipfilter, pf と有ってどれが好きかとゆーと pf が好きだったりして、んでもOpenBSDはin-kernel PPPoEをサポートしてないから光でPPPoEなルータにはやはり向いてないなぁってコトで、FreeBSDにしようかと思いつつ、「linuxigdはFreeBSDだとipfilterが前提なんだよなぁ...」と思う貧弱な昨今です。
Intelチップで4portもあるNICが1万位らしいので、それもいーなぁ、なんて、とっても腰の思い今日この頃。


って、随分と表題と関係ない話ばかりだな...