Maxtor OneTouch

先日チャットの中で「バックアップを気軽にやってもらうには」みたいな話があって、思い出したので。

「ボタンをぽちっ」とするだけで、Retrospect Expressと連動してバックアップできるらしい。Win/Mac両対応。
いくらバックアップの必要性を説いても、例えばいくら快適なバックアップ環境をシステム管理者が用意してあげても、「ボタンをぽちっ」くらい簡単に実行できないとバックアップを取ってくれないんじゃないか。という話をしたような。


まぁその、各端末までネットワークバックアップしてるからOKとか、NetLogin, NetBootみたいなユーザの使用領域はサーバにあるしとか、そーゆーエンドユーザがバックアップを気にしなくて良い方法は沢山あるけれど。
でも逆に、「ボタンをぽちっ」くらい簡単になれば、エンドユーザ自身にやらせるのもいいんじゃないかな、とか。
ある日何か起きた時に、「バックアップ取っといて良かったぁ」と自分自身で感じれることって重要かもとか思ったり。
あんまりねぇ、システム管理者側で便利にしちゃうと、その場で感謝されてお終い、んでまた何かやっちゃう、んでまたその場で感謝(略、のループになる気もするし。