Apple Introduces Xsan Storage Area Network File System

んー、Apple自身がSANの共有ファイルシステムを発表するとは。かなり吃驚。
上記のリンクはプレスリリースのだけど、実際の Xsanのページはこちら
概要だけ知りたい人は alienRAID.orgの記事 がコンパクトでいいのかも。


プレスリリース文中やXsanのページやらのそこらで出てくる、ADICのStorNext File Systemについては、

あと、ググって見つかったページ。

んー、スラッシュドット ジャパン | CXFSがMac OS Xに対応 なんて話も有ったから、そっちで行く(とゆーかSGI任せ?)と思っていたらAppleが直接出してくるとはなぁ。


いや、今年の初めにね、Xserve RAIDがWindowsやRed Hatで動きますよ&BrocadeのFC-SWなんかにも繋げますよなんてのを保証しますって発表したじゃないですか。
その時にね、「SANの仮想化やら共有化やらには対応していくんかのぉ...?」とか思ってたんですよ。
それがこんなに早く*1、しかもApple自身の手で実現させるとはなぁ。


まぁとは言え、サーバ製品(Xserve G5)で平気で出荷遅れをやらかす会社だから...>Apple
そーいや、DualのXserve G5って出荷始まったんだっけ? まだだっけ?
いや、厭味を言いたい訳じゃなくて、もっと頑張って欲しいだけなんですけどね。

*1:ってもXsanの正式リリースは秋みたいですが。