MacSecurity.org | ctool: smart cryptographic checksumming for Mac OS X

ネタ元は、 [Macsec] ctool-1.2.3 released というか、void GraphicWizardsLair( void ); // さんというか。


void GraphicWizardsLair( void ); // さんの、

そういえばMac OS Xでファイルの改ざんチェックを手軽にするにはどうしたらいい?
みたいな質問が[harden-mac]あたりであった記憶が。

は、私の記憶では、Mac OS XじゃなくてMac OSでの話で、[harden-mac:0094] MacOS 用md5sum から始まるスレッド なのではないかという気が。Mac OS Xでってのはあったかな???


Mac OS Xでの改ざんチェックについては、Web Scripter's Meeting

を参照するのが良い気が。


# 石津@RJC さんに感謝、ということで。
# FreeBSDにOsirisを入れてみるべかなぁと悩んでいる今日この頃です。