小形克宏の「文字の海、ビットの舟」(の特別編26)

関連:スラッシュドット ジャパン | Mac OS X 10.1とそれ以降の間でフォントマッピングに相違


まぁ、その。「文字の海、ビットの舟」の方はずーーーっっとこーゆー話を追いかけているところだから納得もできるんだけど。/.J Mac の方の投稿したAC氏は「何言ってんだ?」としか言えないなぁ。
小形克宏の「文字の海、ビットの舟」 では

この現象はアップルが10.1発売後に、文字コードマッピングを変更したことにより発生する。問題はどの時点で変更したかだが、今のところは10.1.5以前としか把握できない。現在10.1以降のアップデータは、最終版である10.1.5への統合版しか公開されていないからだ。

なんて言われてるけど、10.1.1, 10.1.2, 10.1.3, 10.1.4, 10.1.5 って http://www.apple.com/support/downloads/index4.html で落とせるんで、興味のある人は 10.1のインストールから一つずつ当ててみれば?って感じ。


つか今更10.1.xの話なんてよくする気になるなぁ。> /.J Macの人々
個人的には、/.Jアップデータについてのやり取り に笑いました。バカなセキュリティ会社とか無意味な批判とか。