News: 超小型UPS 『SurgeArrest 雷ガードタップ + 電源バックアップ』 新発売(APCのニュースリリース)

製品紹介ページ も参照。


325VA /185W の UPS に、最大6000Vのサージ保護で、6,720円。安い。かな。
ただ、家庭向けというか家電向けという位置づけらしく、PowerChuteとの連動とかは無し。
あくまで「雷ガードタップ + 電源バックアップ」らしい。


フリーで働いてた時のコトを考えると、その時の私だったらADSLモデムとかルータとかスイッチとかISDNルータとかFAXとかを繋いでたのかもなぁ、とか。
サーバには使えないし、仕事に使ったとしても安価なスイッチだのバックアップ回線用ルータだのの万が一のためにだろうし、大して使えないかなぁ、と見捨てかかったのですが。


停電時にとにかく安全にシャットダウンできれば良いってゆー端末やサーバが多かったとして。*1
まぁだから「バッテリは5分も持てばいーや」な消費電力の小さい端末やらサーバとかが沢山あったとして、でも安価に停電をマネジメントしたかったとして。
直近の電源タップとしてこれを使って、自動シャットダウンは、安めの Smart UPS + Network Management Card + PowerChute Network Shutdown に任せれば良いんだよね。
Network Management Card 使う程じゃなければ他のアクセサリでもいいし。
別に upsd+ssh とかでもいーか。


まぁホントに使えるかは解らないですけどね。この製品の仕様とバックアップ時間のページ を見るに、最大消費電力 100W で 5.8 分ってトコだから。
Mac mini だって、カタログスペックで最大消費電力は 85W みたいだし。(参照:アップル - Mac mini - 仕様

*1:ってゆーかUPSって本来そういうもんなはずだけど、UPS=停電してもずっと使っていられるようにするものって感覚の人多いし。