Rollbahnと100円ノートメモ。もしくは腰に単語帳。


しばらく前に「持ち歩ける紙のメモ帳」を探しまくり、結局 Rollbahn の小さいやつ(欧州文具店 Delfonics デルフォニックス ロルバーン(S))のリングに手帳用ボールペンを挿すって感じで一旦落ち着いたのですが。
色々探してる過程で見た、百円ノートでスーパー手帳【超メモ術・無料アイデア】も気になったので、Rollbahn で100円ノートメモを試してみたり。


ですがコレ、全然他人にはお勧めできません。


何でってRollbahnの方眼ってズレてる場合があるんですよね。それはそれで納得して買ってるので良いんですが、100円ノートメモに使うのはやはり無理があるなぁというのが正直なところ。
まぁ勧められても困るでしょうが。


ちなみに私的な「持ち歩ける紙のメモ帳」としての次点は、penpod(ZEBRA :: 筆記具百科 :: ペンポッド :: penpod)とミドリのリフィル差し替え可能な単語帳をカラビナにくっつけて腰からぶら下げる、とゆーもの。
今ググったらほぼ同じコトをしてる人(d:id:babie:20051112#p2)がいて吃驚。
まぁ私は「腰リール」じゃなくてカラビナみたいなのですし、MoleskineのPocketにまとめたりはしてないですし、色の統一とか考えてない訳ですが。orz
ポケットのMoleskineにまとめて「あしか」(d:id:jkondo:20050331)で管理ってのは私も考えましたが、Moleskeineを持ち歩くのがイヤになりそうで止めました。


いやー、しかしホントにビックリした。世の中、腰から単語帳ぶら下げてる人自体がかなり希少だと思うんですけどね。
とゆー訳で、胸にはRollbahn+腰には単語帳 とゆー、手ぶらで出かけてもメモだけはできるとゆーのが最近落ち着いた形。


あぁそうそう。Rollbahnで100円ノートメモの件では、このスレの 206-207 に感謝しときます。
子供用に買ってもう要らなくなった 爪切り を持ち歩いて使ってますが、パラノイア気味な私としてはすっきり千切れて気持ち良いです。


追記:「持ち歩けるメモ帳」で忘れてはいけないドキュメントを挙げるのを忘れてました。
いつでもどこでもメモしたい - 関連情報


さらに追記:腰に単語帳の件は、腰リールで始める携帯メモ生活 を参照するのがオススメの様です。