Chumby night #00 に行ってきた。で、Chumby と WMWifiRouter では(デフォルトでは)ダメだった、というお話。

Chumby night #00 が何かとかは、Chumby night - Google ブログ検索 とか他のブログ検索に任せるとして(ぉ
# いや、その内に Gizmodo Japan にまとめ記事が載りそうだし…。

overlastさん 有難うございました&お疲れ様でした。まだ配送されていないChumbyがあるようですが…
お手伝いをなさっていた方々、スタッフとして動いてらっしゃった方々も有難うございました&お疲れ様でした。
ほんの少ししかお手伝いせずに申し訳有りませんでした。


さて。


個人的には、Chumby は(デフォルトでは)アドホックモードで構築した無線LANは利用できないと知って激しくショックだったのでした。いやー、事前に調べとけって話ですよね。
なので、EM ONE + WMWifiRouter 環境を持ち込みましたが利用できなかったのでした。
イー・モバイルのUSBモデム+MacBook Air で「インターネット共有」しようとしてた方も失敗してましたね。
で、インフラストラクチャモードでちゃんとした無線LANアクセスポイントを構築できる PHS300 を持ち込まれた方がいて、そちらを利用してたつをさんがデモをしていました。

ちなみに、一応 Chumbyアドホックモードの無線LANでも利用することはできるようです。面倒ですが。

そんな訳で、私の Chumby はまだアクティベートさえされていないのでした。orz


あ!でも、Chumby 立ち上げると一番最初に始まる chumby › getting started の「2. enjoy the chumby tour.」にあるツアーを、Xacti で撮影したよ!
このツアーは、漢字Talk 7の頃のMacに入ってたチュートリアルを彷彿とさせて、とても良いですね。
どこかにアップロードしたら、Chumby 持ってない人でも見れて面白いかもしらん。YouTubeにはもうそういう動画はあるみたい だから、ニコ動辺りに上げて、日本語訳のコメントとか付けたら良いかもね。
とはいえ、職場の昼休みに撮ったので誰かの笑い声とか入ってて、このままでは上げられないんだよなぁ、んー。今度の土日のどこかで撮り直すかな。


という次第で、Chumby night に行ってきたものの、まだ消化不良どころか食い付いてさえいないという情けない状態なのでした。嗚呼。
でも、d:id:hirose31 さんにお会いできたので個人的には大満足。