方針変更

2003-08-13のコメント に書いた「同一設定のMacを増殖させよう! 」ですが。
具体的には、

  1. Mac OS Xを最新にして、Dev Toolsとか諸々入れて、諸々設定を済ませた増殖元になるリファレンスマシンを用意して、
  2. それをCarbon Copy Clonerを使って、Apple Software Restore形式のイメージにし、
  3. これまたCCCと同じ作者によるNetRestore(正確にはこれに含まれるNetRestore Helper)を利用して、NetBootイメージを作り、
  4. 増殖したいマシンをNetBootで起動し、AFP経由で 2. のイメージを取ってきてガリガリ書いて、
  5. で、お終い

# 概要はNetRestoreのページ、詳しくはNetRestoreに付属のドキュメントを読んでね(はぁと



って感じだったんですけどね。



方針変更しまして、PackageMaker(/Developer/Applications/PackageMaker.app)でリファレンスマシンを丸ごとパッケージ化し、カスタムなNetInstall(Appleは「Network Installって言ってますが(汗」)イメージを作り、普通にNetInstallで増殖したいマシンにインストール。ってな方向に行ってます。



理由はですね、初めてCCCでASR形式のイメージを作った時はそんなこと無かったんですけど、何かね、「容量が足りない」とか毎回怒られる様になっちゃったんですよ。
まぁCCC付属のドキュメントに容量が足りない場合の対処も書かれてるんですけど、毎回アレをやるのもなぁ...ってか、手間を減らすためにしてる作業なのに一手順増えると解ってる方法を採用するのもなぁ...って事で。なぜ容量が足りなくなるのかの解析も出来てない(ってか、あんまりやってる余裕無い(汗)ので。



ま、shiroさんのお望みをあることですし(笑 素直にカスタムイメージでのNetInstallとしようかと。



でも実はこっちでも軽い問題が起きてるんだけど(汗
アレ、カスタムイメージを作る時に、カスタムイメージ内の System/Installation/Packages/ 以下に自作pkgを入れることになってるんですが、

cp -r /Volumes/hoge/Custom.pkg /Voumes/honya/System/Installation/Packages/
ってすると、必ず容量が足りないって言われるんですよね。こっちも...。
Finder上でコピーすれば問題ない&CpMac -r でも問題ないんだけど、.pkgってcp -rしちゃいけないのかなぁ。んー...。



しかし、NetInstall用イメージってデフォルトで作られるのだと1.4GBしか容量が無いって丸ごと増殖計画には全然足りないんだよなぁ。そもそも。

まぁこれはイメージを拡張すればいいんだが...。



とか言ってたら。



とある人から「hoge.pkgの中で、hoge.pkg/Contents/Resources/Custom_Image.pax.gz が hoge.pkg/Contents/Archive.pax.gzのシンボリックリンクだから、単純にcpしたらダメだろ」とあっさり突っ込まれ...(滝汗
「そーゆー時は普通tar。か、今ならpax使うんだ」と言われ。
「ってゆーか、そーゆー場合のtarの使い方、覚えといて。Solarisにpax入ってないから。」とさらに言われ(滝涙



「どうせマカーだよ、オレなんて (´・ω・`) ショボーン 」と、22時も近い土曜日の会社にいたりする今日この頃。



いやまぁ、今日は社内のCiscoなものどものIOSのアップデートをする(ってゆーか、そのお手伝い&その後の復帰などなどなどの)為に出社してたんですけどね。ホントは。



結局、

# pax -rw -pe ./Custom_Image.pkg /Volumes/Custom_NetInstall_Image/System/Installation/Packages/
としました。んで、これからNetInstallだよーん。22時だけど(笑