後ほどゆっくり答えるための私的メモ

宛先は『Apple RemoteDesktopはどのくらい安全か?』(Web Scripter's Meeting)
今かなりテンパってるので。でも何か言いたいし。
だってぇ。CiscoVPNクライアントソフトが要るとか10.3待とうとかさぁ、絶対10.2のままとかCiscoのじゃなくたってとかさぁ、手はあるはずだよ。きっと



えーと、ARDはUDPだから...、んで対向でルータが設置できない、と。
まず、トンネル系で

あぁ、でもOS9+ASIP6のサーバには入れられないか...
んじゃ、OS9VNCぶち込んで、ARDで遠隔操作するX Serverで更にVNCOS9を操作(笑
で、VPNクライアント系で

  • VaporSec
  • VPN Tracker

VaporSecはXR-350/DESってことはFreeS/WANと相互接続できるだろうか...。何かでもできそうな予感。
VPN Trackerは行けるだろうなぁ。Pro買ってもCiscoのの半額位ってことになるのかな?
あと思いつくのは、

  • Mac OS X Serverに同梱のvpndでPPTPサーバを立ち上げて、外からはPPTP接続

あれ?でもXR-350/DESってPPTPとかVPNとか便利なパススルー機能とかあるんだろうか...
ってゆーか、動的グローバルIPアドレスなホスト(モバイル環境とか)対固定IPアドレスIPsecゲートウェイ間でトンネルモードでIPsecってので、ホスト側でracoon.confをゴニョゴニョってどっかで見た気がしたんだが気のせいか...。
あれ、ゲートウェイ側がFreeBSDでクライアントがWindowsだったかな。ってそれってかなりの確率でwakatonoさんの記事な気が(汗
どうでも良いが英語圏では「RoadWarrior-to-Gateway」とか言うらしい。



あ。OS9+ASIP6の方とX Serverの方と別々に固定IPアドレスがあって、XR-350/DESでパススルーすれば、トランスポートモードでイケるか。もしかして。
まぁでもどっちも固定IPアドレス振られてるかどうか解らんしなぁ。んー。



あぁ、こんなのにコメントを書いてくださる方がもしいらしたら、むしろあちらに書いてあげてください。
私みたいな素人がグニグニ考えるよりその方が有益かと。



あぁもう朝だよ。やべぇなぁ。他人の心配してる場合じゃねぇなぁ。