Mac OS Xのおおらかさってどうよ?

2003-12-17のshiroさんのコメントへのお返事を引き上げて書いてみたり。
ってか、一回コメントとして投稿しようと書いたんだけど、長いんで(汗

まぁ、NeXT由来だろうとBSD由来だろうと新たに書き起こしてようとまとめてMac OS Xですからね。長野県による住基ネット監査の例じゃないですが、一番弱い所が基準になってしまいますから。


ただ、先日お会いした時も言いましたけど「(NeXT由来かどうかは置いておいて)Mac OS Xにあるおおらかさ」って実は私はそんなに嫌いじゃないんですよ。
NetBootクライアントな端末作るのにクライアント側で設定要らずで“N”キー一つ押して起動するだけで良いってやっぱり楽ってか正直「すげー」とか思ったし。
Mac OS X ServerとMac OS Xの組み合わせだと、JaguarでのNetInfoとかPantherでのLDAPv3とか裏で動いてるのをまるっきり気にしなくても容易にディクレトリサービスを利用した環境が構築できるとか(まぁ私は良く知らないActive Directoryとかもそうかも知れないですけど)。
Rendezvousで実現される「○○共有」とかも。


でも、そーゆー「おおらかさ」と「セキュリティ」とを共存させるのってなかなか難しくって。先日のDHCPの件*1とかも。


ま、これに関してはモゴモゴモゴニョゴニョ.....。


ってことで(笑