Mac OS X 初のトロイの木馬??? − MP3Concept その後

まぁ、ココで取り上げてないのに「その後も」何も無いってなもんですが。まぁ、Harden-Macには投げてましたし。


太洋さんが『初の Mac OS X 用トロイの木馬』の「今回の反省」で述べてる様な感じでしたね。私も。舞い上がってたなぁ。
最初のIntegoの警告の「benign」を読み飛ばしてる時点でかなりアレです>オレ


で、既報まくりですが、そのIntegoからは『QUESTIONS AND ANSWERS ABOUT THE MP3CONCEPT TROJAN HORSE』と題した“言い訳を兼ねたMP3Conceptの説明”が公開されていますね。
Mac関連ネタを凄い勢いで翻訳するスレ・4(新・mac@2ch)の>>136-144 で日本語訳を読む事もできます。


さて、Integoは置いておくとしても「MP3Concept」と題されてしまった*1Mac OS X向けのトロイの木馬のコンセプトは残った(どころか広範に知られる事になった)訳で、これからも気を配らないといけないのですが。
そんなこともあって、各所からチェック用のユーティリティが公開されていますね。


個人的には使うなら頑張って形にして下さった、しろやまさんの ProtectCFM かな。やはり。
この件のチェッカーというかブロックの機構として働くためにはドラッグ&ドロップの類いじゃ絶対にダメだと思うので。ですので自己責任の世界とは言え LauncCFMApp にまで手を入れてる方が安心、と私には思えます。
お使いになる方は、Life with MacOS X さんの『●4/13 MP3Concept 対策 ●』を必ず読みましょう。
先日 Harden-Mac に載っけたアレ とは、[harden-mac:0632] Re: First Mac OS X Trojan Horse の事ですね。
折角なら『●4/9 ID3 ●』位からさかのぼって読んだ方が良いかもしれません。


# おつかれさまです。>しろやまさん
# おつかれさまで「した」、じゃないのは勿論、まだ終ってないからですね。(^^;;
# 楽しみにしてます。
# えーと...いつでしたっけ?(笑

*1:「MP3」って名前に付いちゃうのは問題の本質を見誤りそうな気がするんで。