電源系と表示系が逝っちゃった PowerBook G4 17inch のトラブルシューティング

まぁ題名の通りなんですが。
ココの3/23の『PowerBook and iBook: パワーマネージャ (PMU) のリセット』で書いたPB G4 17inchが今度は表示系も逝ってしまい。
電源系の逝き具合がいー感じなのでcommand+control+パワーキーでのリブートで上手く再起動してくれないわ、液晶モニタに何も表示されないわ、で、ちょっと面倒だなぁ、と。
しかも、とあるサーバの管理用端末としてだけしか使ってなかった*1ので、別の予備機を(さらから設定し直して)持ってきて置き換えちゃっても良かったんだけど。
んでも、PMUのリセットでは起動するし、PRAMクリアしたら起動音もしたし、CD/DVDドライブやHDDやらの挙動&音から察して「あーこりゃ、中身は死んどらんなぁ。システムはちゃんとブートしてるっぽい」っつーことで。
もったいないので予備機に丸ごとコピーでサルベージしてあげることにした。


んでも、何でか知らんけど ターゲットディスクモードになってくれない...。


仕方ないので頼みの綱で外部モニタに繋いだら。
デュアルモニタモードで表示できた。いやはや。助かった。
PB G4でsshとか共有とか何も生かしてなくて、ターゲットディスクモードにも出来なくて、それで且つ外部モニタ表示も出来てなかったら、流石に諦めてたろーなぁ。
分解してHDD取り出しちゃうって手も有るは有るが、保証切れちゃうし。つかオレ、PB 2400ならまだしも、PB G4は開けて元に戻せる自信無いし。


んな訳で外部モニタを繋いで起動して、でも PB G4 * だとデュアルモニタになっちゃうのでF7キーでミラーリングに切り替えて。*2
予備機の方をターゲットディスクモードで起動してFireWireで接続して、Carbon Copy Cloner でサクっと丸ごとコピー。


void GraphicWizardsLair( void ); // さんで これdo台 expertこれdo台 TWIN *3 の話がでてますが。PowerBookiBookの管理者的には予備として

  • モニタ
  • USBキーボード&マウス(もしくはPS2のkey&mouse+PS2-USB変換アダプタでも可)
  • FireWireケーブル(1m)

とかを確実に用意しとかないと、と思った次第。


いや、何でこんなコトを書くかとゆーと、今回、予備のモニタ&キーボード&マウスが無くて(とゆーか用意するのが面倒で)ですね、

  • ラックマウントされたSun用モニタとキーボード
  • Sun用モニタ&キーボードケーブル
  • このケーブル用USBアダプタ

で代用したからなんですが(笑 だって都合良く余ってたんだもーん。
こんな感じ のモニタとSun用のショートキーボードに繋いだんですが。問題なくMacでも使えることを確認 ってか Command がちゃんと効きます(笑


いやしかしなぁ、何か担当の方が「保証の更新してない…」とか言ってたんだよなぁ、このPB。どうなることやら(苦笑
まぁしかし、これdo台シリーズのどれかを買いに行こう>オレ

*1:だからちょっと電源に不具合がある程度なら放っておいていた(汗

*2:Mac OS X 10.3.3からF1〜F12キーの扱いを変えられる様になってるので注意>オレ なので単純なF7押しでダメなら fn+F7 を試そう>オレ 参考:http://d.hatena.ne.jp/t_trace/20040316#1079401978

*3:現行品だとこれdo台ヒーロー KD25/35FULかなぁ。私的には。小さいし、2.5inchも行けるし。