眼鏡を壊された(笑

ウチの子は(ってドコの子もそうなのかも知れませんが)眼鏡で遊ぶのが大好きです。私のの。
ちなみにsilhouetteのminimal X(参考:silhouette のめがね)というフレームに屈折率1.67のレンズ*1、という眼鏡をかけています。
まぁその究極の新素材を使ってるとかはどーでもよくて、要は両目とも視力が0.1を切っていて(且つ水平方向の乱視で)レンズだけでも重いのでせめてフレームは軽量にってことでコレにしたのですが。
あとはまぁ、上記参考のページにちょっとありますが、とにかく曲げとかに強いんですね。コレ。蔓を普通に畳むのとは反対側に開いていって眼鏡全体が真っ平らになっても平気なくらい。眼鏡として有り得ない位の角度までOK。
だから、子供に遊ばれても平気だと思って選んだんですよ。実際平気だったし。
んで、フレームがびよんびよんするのが好きらしく>ウチの子 随分気に入って遊んでおりました。
まぁ初めて歯が生えた時にレンズを齧られてちょっと傷入ったんですけど(笑


ところがどっこいすっとことん(何
壊されてしまったのですな。眼鏡。
このフレーム、ネジが一切無くて、フレームとレンズの接点は全て接着剤を使用しているのですが、どうも、こぉ、「有り得ない位」じゃなくて、確実に「有り得ない」角度の状態になった眼鏡の上にボディプレスをされたらしく(笑
接着剤で止まってる部分が取れましてね。レンズが泣き別れになりましたよ。


まぁなぁ。ウチの子は1歳と3ヶ月半にしては体の小さい方ですが、それでも8.4kg程ありますからね。そりゃぁ8.4kgで「有り得ない」角度でプレスすりゃ壊れても仕方ないわなぁ。


いやぁ、予備機を確保してなかったのが痛い痛い。
自分で仮復旧*2はしたんだけど、眼鏡屋持っていっても保守はセンドバックだからなぁ。1〜2週間はかかるんだよねぇ。もう一個眼鏡作ってから、修理に出すかな。


あ、いや、一応補足しておきますが、この眼鏡とゆーかこのフレーム、そう簡単には壊れないですよ。布団の上で大人=私が踏んづけても平気な位(笑
ただまぁ、今回は普通の眼鏡じゃ復旧もできないだろう位に角度が悪すぎたっつーことで。

*1:ホントは1.7以上のにしたかったのですが、「これには1.67のまでしか付けられません」と吉祥寺は伊勢丹内の金鳳堂の方に言われたもんで。

*2:接着部分が外れただけなのでハメ直した。けど当然接着はしていません。