RAID箱復活(笑。でも今度は...

5/28に書いた ストレージ。実は復活しました(笑


症状としては、

  • そのストレージを利用しているサーバ側でI/Oエラーが出ていた
  • ストレージの前面LEDのステータスを見ると、HDD×2が故障しているよう
  • ストレージにシリアル接続して(もしくはサーバ側でsccli叩いて)ステータスを見ると、論理ドライブは「FAITAL FAILED」だし、該当のHDDは「BAD」だし、スペアを利用した再構築にも当然失敗している

大体こんな感じで、「あー、こりゃRAID 5で2本逝っててあきらめるしかないね(w」って状態。
サポートに連絡取って、状況説明して、sccliコマンドで取得したステータスを送ったりして、「あぁ、それはもうダメですね。HDD2本入替して再構築しましょう。」って話で進んでたんですけどね。


何と言うか、あきらめの悪いタチなもんで、ストレージのマニュアルを見つつ何とかならんもんかなぁなんて思いつつ。
「つか2本逝ってるんだからダメだろ>オレ」と逸る気持ちを抑えつつマニュアルを読んでいたら、何やら良さ気なことが書かれていたので実行。


キタ━━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━!!!!!!!!!!


まぁ簡単に言えば、RAIDコントローラをリセットして、手動で再構築かけて、念のためパリティの再生成をして、ってやっただけなんですけどね。
復活しちゃいましたよ(笑 まぁもちろんこのまま使い続けるつもりではないですけど。


なぁんて喜んでたんですけどね。
こんどは実験君サーバの一台でこれまたディスク障害が(w はーこりゃこりゃ。
まったく、あとひと月だって時にそんなにトラブらんでもえーだろーっちゅう。