Mac OS Xを標的とするトロイの木馬が出現--感染経路はIMプログラム - CNET Japan

タイトル考えるのが面倒なので、まとまっていて且つタイトルっぽい記事へのリンクで済ませてみた(汗
以下、関連記事&メモメモ。

ベンダ各社の情報。

んー、しかしコレ、“latestpics.tgz”って名前じゃないのが出回る可能性とか /tmp を使わなくなる可能性とか充分に有る訳だから、「疑わしいファイルは落とすな&開くな」とかしか言えない気が。とりあえず「iChat 経由には気をつけろ」と言えなくはないけど、普通にダウンロード -> 展開で感染するからなぁ。
普段は管理者権限を持つユーザは使わず、一般ユーザで暮らしておいて… とかが良いのかもなぁ、やはり。


しかしアレ、“初”のトロイの木馬は「MP3Concept」じゃなかったけ?(笑
(参考:http://d.hatena.ne.jp/vm_converter/20040414#p1風に語りて part II: Mac OS X 初の Trojan Horse
とりあえず intego の press release のページ には沢山「trojan」って文字があるけどなぁ。


まぁ一般的にはそろそろ真面目にWindows並の対策を考えておかないと、ってコトなんでしょうね。