まぁ確かにTeXが悪いわけではない

M.C.P.C.: 「TeX入稿についての誤解」についての誤解トラックバックされていた記事、 TeXは悪くない ― Talpa memorandum を読んで。


まぁ確かにTeXが悪いって訳じゃない。
し、PDF/X-1a で持ち込めるんなら「TeXを受け付けてくれるところが少なくて…」って嘆きも減るような。
ま、結局のところTeXを使う側の人の問題であって、ちゃんとした印刷用フォーマットで持ち込まないから印刷屋に嫌われるってゆー。

  • DTP系ソフトで作れば何でも出力できると思ってるイタいデザイナーさんと印刷屋
  • ウチのプリンタではでるのに何で印刷できないんだ!とゴネるサラリーマン*1と印刷屋

とかって構図と何も変わらない気がが。


いやホント、私がDTPオペやってた頃(って10年前位かな)と何も変わらないなぁ。

*1:そう言えば、ビジネスマンをビジネスパーソンとか言い直したりするけど、サラリーマンはサラリーパーソンとか言わないよね。「リーマン」は男性ってかオヤジ限定なんだよね。変なの。