「印刷原稿は、PDF/X-1a」で

ま、入稿する側はPDFって入稿用=出力用形式だと思ってるけど、出力する側からすればただの“ポータブル”なドキュメントフォーマットでしかないのよね。その“ポータブル”だって、言うなればJavaでいう「Write Once, Run Anywhere」みたいなもんで。


入稿する=出力したいんなら印刷用途である PDF/X-1a 使わないとね。
でないと、印刷屋が苦労するだけじゃなくて、その内ホントにTeXはドコも受け付けませんってな世界になるかもしれないってのをTeXを使う側が認識しないといけないんじゃないかな。


しかしこの件、正直こんなに話題になるとは思ってもみなかったんだけど、モノがTeXだけにみんなスルーできなかったんだねぇ。


以上、ネタ元は inside out (hirax.net) より。


んー、しかし、もう作ることはないだろうと思っていた DTP カテゴリを作ってしまったな。んー。