携帯電話のmicroSDをMacにマウントしたら携帯側で認識しなくなった。が、復旧した。というお話

打合せで使ったホワイトボードは携帯のカメラで写し、面倒臭くならない内にさっさとi-modeメールで自分宛に送ることにしてるのだが。
ずぼらな私のことなので、案の定送ってない写真があり。しかも急に必要になり。
携帯からmicroSDを取り出してMacで読み込んでごにょごにょしたまでは良かったものの、携帯にmicroSDを戻したら認識しなくなった。
あ、ちなみに使ってる携帯は P903iX です。


ま、長年Mac OS Xと付き合ってくれば、メディアをマウントして読み込んだだけで不調になる理由なんてのは「アレ」か「アレ」しかないだろうと予想がつく訳で、「アレ」と「アレ」を削除して、携帯に戻して、SD-PIM呼び出してチェックディスクかければ無事に復旧する。


以下、手順。


という風に手順を書こうかと思ってたんだけど、とゆーか、暫く前にはココに手順のメモ書きが書かれていたのだけど、もう一度やってみたら「アレ」らの削除をしなくともさっさと携帯に戻して SD-PIM でチェックディスクかければ復旧するみたい。orz


ま、そんな訳で、microSD*1Macにマウントして携帯に戻したら認識しなくなった人は、携帯の中のどこかに microSD に対してチェックディスクをかける機能があるのでそれを実行するとOKですよ。orz
で、チェックディスクをかけると「アレ」と「アレ」の内、.DS_Store は削除されるものの .Trashes(と ._.Trashes)は削除されませんでした。
てコトは、携帯で認識されなくなるのは .DS_Store が原因なんですな。


以下、参考情報
http://d.hatena.ne.jp/nijiniji/20070105/1167970308
http://www34.atwiki.jp/n904i/pages/23.html

ちなみに後者の@Wikiに書かれている

3.microSDをイジェクト・アンマウントせず引っこ抜く。
     ※ファイルアクセス中にやるとあぼんする恐れアリなので要注意。

はやらない方が良いんじゃないかなぁ。んー。
.DS_Store と .Trashes を削除して、安全にmicroSDを取り外したいなら以下のようにすれば良いんじゃないかと。

○マウントされたmicroSDの中身をさらっと確認
$ pushd /Volumes/NO? NAME/
$ ls -laR | less

○ .Trashes(と ._.Trashes)を消す。
$ rm -rf .Trashes
※.Trashes を消すと ._.Trashes も消えます。

○ .DS_Store の所在を確認して消す
$ find . -name ".DS_Store"
./DCIM/.DS_Store
./SD_VIDEO/.DS_Store

$ find . -name ".DS_Store" -exec rm -rf {} ?;

○マウントされているmicroSDのデバイス名を確認
$ df
/dev/disk3s1               3920128     70528  3849600     2%    /Volumes/NO NAME

○microSDをイジェクト
$ popd
$ disktool -e disk3 
disk3 device will attempt to be ejected ...
***Notifications Complete for type 1
***Responding yes to unmount - disk3s1
***Disk Unmounted('disk3s1')
***Disk Unmounted('disk3')
***Notifications Complete for type 4
***Responding yes to eject - disk3
***Responding yes to eject - disk3s1
***Disk Ejected('disk3')

○カードリーダーを外す

あー、半角のバックスラッシュが「?」に化けてますね。「/Volumes/NO? NAME」と「-exec rm -rf {} ?;」の「?」は半角のバックスラッシュです。*2

っていう風に、元々の書いていた手順を再利用した訳ですが。
まぁ、要は disktool -e で取り出せば良いって話です。


ただ、.Trashは削除する必要は無いみたいですけどね。とりあえず P903iX では。

*1:miniSDのあるかもしらんが。

*2:これ、スーパーpre記法とやらで書いてるんだけど、何かしら対処できるんだっけ?