FreeBSD 5.3R で pf

いやぁ。5.3Rでpfがデフォルトで使える様になってとってもとっても嬉しいです。
ルール書くの楽だー。


実は上のマシン、もう一度Debian Woodyを入れても良かったんだけど、どうしてもpfを使いたくて。
んなら別にOpenBSDでも(頑張ってNetBSDでも)いーんでしょうが、freebsd-updateも使ってみたくって。
んなので両方使えてとても嬉しいです。
あ、freebsd-updateを使いたい関係上、カーネルは作り直してないのでALTQとか使えませんが。


以下、自分用メモも兼ねて。


FreeBSD 5.3Rでpfを使い始めるには、id:hiro-ueda:20041123#p1にある感じで。
後は、PF: OpenBSD パケットフィルター を見ればOK。


しかし楽だ>pf  脳から汁が出そう。
もうね。マカー且つ若年性痴呆気味でおじいちゃんな私にはiptablesとかipfwとかipfilterとか辛いのですよ。正直。
もうfirewallはpfかMac OS Xでボタン一発なipfwかしか触りたくない昨今です。
それもまた極端な気もしなくはないですが。
あ、でもMac OS X Serverのあのインターフェースは嫌い。