Mac OS X で気楽に「安全に消去」

以前、極楽せきゅあ日記 で『完全削除のメモ』 というエントリーがありましたが、私はこんな風にやってるってのを書いておこうかと。


いや、実は去年からずっとやってたんだけど、最近 Tiger のクライアント版/サーバ版ともに検証を始めた関係で諸々Pantherの頃からの引き継ぎセットアップ中なので。ついでに。


なんて、一言で言うと、OnMyCommand を使って、選択したファイル/ディレクトリを srm -rm してるってだけなんですけどね。

  • 対象物をゴミ箱にぶち込んで、Finderでメニューから「Secure Empty Trash」*1する
  • 対象物を、Terminalから srm -m hoge とかする

よりは気楽にできるんで、個人的にはおすすめだと思います。


そんな訳で、OnMyCommand 1.7b1 はとりあえずMac OS X 10.4.1でも動いてますね。


以下 > 誰となく
以下の設定はスクリーンショットを参照のこと。OnMyCommand自体のインストールは... 付属のドキュメントを読むなりググるなりして下さい。
# ってゆー、素っ気ない説明でおしまい。:-)


以下、追記。
んー、画像をつけてみたものの。拡大して見れないのね...。


さらに追記。
http://f.hatena.ne.jp/vm_converter/20050616234127


度々追記。
ってゆーか。あの時、「koguleさんがコメントしてる からOnMyCommandの件を投げよう」と思っていて忘れてたのでした ... orz
そんな訳で私は、GUIで作業中は右クリックしてsrmCLIで作業中はフツーにsrm、してます。

*1:日本語環境でどうメニューに表記されてるか忘れました。ごめんなさい。