「住民税が2倍に増えた」「自営業者はツラい」の謎を探る:Garbagenews.com

基本的にとても良い内容の記事。ネタ元は otsune tumblr
でも終わりが結局は「きちんと自分の払ってる税金を把握して、やることやって節税しろ」で終わるのがなんともはや。まぁでも結局はそこに落ち着くんだろうけど。


しかしあれ、ここら辺の理屈*1はちょっと調べれば解ることなんだけど、日頃税金に気を配ってない人が6月から給与明細見たら驚くのかもしらんなぁ。
自営業とサラリーマンが納税の仕組みも違うなんてのも、経験してみないと解らんかもなぁ。ソコ解ってないと、なんで自営業者が税源委譲で騒ぐのか理解できんよね。
そういう意味ではオレはフリーもサラリーマンも経験できて幸せ… なんだろうか。ビミョーだな。


てゆーかまぁ「税源移譲の前後で「住民税+所得税」の納税者の負担は変わりません」なんて自治体の説明を丸々鵜呑みにしてた人が多いのかしらん。
と、フリーの時は面倒だから白色で申告済ませてたオレが偉そうなコトは言えんのだが。


しかしあれ、この記事をはてブでブクマってる人が多いんだけど、1月から所得税が減ってもぬか喜びはダメよ・「所得税マイナス」+「住民税プラス」+「定率減税廃止」=「増税」:Garbagenews.com の大元の説明の方が重要だと私は思いまする。

*1:国税の一部を地方税に委譲する際に、地方税を一律10%にする、から地方税が上がる人/同じ人/下がる人はいるけど所得税の方で調節するから。あぁでも累進課税は無くなるから税源委譲と別枠で増税だからよろしくね(はぁと