AjaxPolling :静的 HTML ページに追加できる投票機能(β版)

社内でトライアルとして立ち上げる情報共有サイト(ほとんどが静的HTML)を立ち上げる話を受け、企画部署から「この記事は役に立ちましたか?」みたいなボタン(というかインターフェースというか)を付けたい!、で、その結果がリアルタイムにわかるとうれしい!」という要望をもらった。
まぁ、普通に社内に開発者でも要るんならサクッと何かで作る所なんでしょうが。
生憎とHTMLさえまともに書けないような私が担当ですので。そこはそれ、有りものを探す旅に出る訳です。orz


なんてのはさておき、ついでに以下のような要望というか何と言うかが有った。

  • 社内限定サイトなので、さほどアクセスが多くない
  • ITに疎いユーザが使うので、ぱっとみで解るインターフェースを持つものにしたい。
    例えば Masuga Design » Unobtrusive AJAX Star Rating Bar みたいのは使ってみたいが不許可。
  • 投票インターフェースと結果画面が別なものは不許可。ぱっと見で解るものにしたい。
  • 投票ボタンを押す楽しみがあるものが良い。
  • 主旨は「この記事は役に立ちましたか?」なので、大抵の投票やアンケートスクリプトにある、結果を%表示する必要はない。今何回投票ボタンが押されたかがシンプルに表示されている方が嬉しい。
  • トライアルなサイトであり、将来 OS から何からが代わる予定もあるので特定のプラットフォームに依存しないものにしたい。
  • 将来の移行に面倒を感じるかもしれないので、DBを使用するものは使わない。
    ま、もしかしたらDB使った方が移行が楽かも知らんけど。
  • HTMLに数行のソースを差し挟むだけで使えるものにしたい。

で、上記のような企画部署側の意向やら私の意向やらを組んだ結果、AjaxPolling :静的 HTML ページに追加できる投票機能(β版) を選択した次第。


何と言ってもですね、「投票」ボタンを押した時の ビヨヨ〜〜ン って棒グラフが動くのがいーんですよ。押すボタンも解りやすいですし。
なんか見たら一発で「コレだ!」と思いまして。はい。


で、Mac OS X Server 10.4.x なマシンにサクッと入れてみたものの動かない。あれれれ??
って、作者様に質問メールを書いたところ、実に迅速に返答を頂きまして。その節は本当に有難うございました。


で、お教えに従って直したのは… cgi ファイルの改行コードが CR+LF なのを LF にしただけでした。orz
すみませんすみませんすみませんすみませんすみません。うぅぅ。何年経っても素人のまんまだよぉ。


それはさておき。やっぱり良いです。AjaxPollingのインターフェース。何か沢山押したくなります(違