RIXEN&KAUL マッチパック購入

d:id:vm_converter:20080907 にてRIXEN&KAULのリア用エクステンダーアタッチメントを購入したと書いたが、続いてマッチパックを購入。

色々とリアバッグで悩んでいたが、面倒になってきたのでRIXEN&KAULで一本化することにした。
マッチパックは只のずん胴な袋でしかないので、利便性は丸っきりないのだが汗かき故に沢山着替えを持ち歩く身としては容量的に嬉しい感じ。
またWebを見回った結果、RIXEN&KAULの他のリアバッグ(フリーパック メタ2やスポーツやシティ)だと中身の荷物の重みでバッグが垂れるという話をチラホラ見たのでマッチパックにしておいた。


簡単に使用感を書くと。


まずは何も背負わなくて良いのはやはり楽ですね。別にマッチパックだけの話じゃないですが。
3〜4kg くらいの荷物を入れて走ってみましたが、特に違和感もなく、快適でした。
これはでも、私がTOPEAKのチャイルドシートに子供を乗せて走っていたりして、後部に重い何かがある状態に慣れているだけで、初めてマッチパック(なりRIXEN&KAULの他のリアバッグなり)を付けて自転車に乗ったら、二人乗りとはいかないまでも重心のブレにとまどうかもしれません。

また、先に書いたように簡単なポケットはあるものの、つまるところは只のずん胴な袋なので、中での荷物の整理とかはできません。単に入れとくだけ。荷物が中でごちゃごちゃになるのが嫌いな人はパッキングを考えましょう。
エクステンダー自体が耐加重 7kg までなので、そこら辺も注意。
逆に、只のずん胴な袋だから色々と「何をどこに入れようか…」とか考えなくて楽だったりはしますが。
あ、あと防水性も無いですね。なので雨の対策は別途必要です。


あと、私、スゴい汗かきでして、MOUNTAINSMITHのDAYを背負って走ってると多量の汗が腰のパッドに吸収され、パッドを伝って下部に垂れてきて、下部の防水性の弱い所から中の荷物に染み込んでしまうことがあるくらいだったんですが、背負わない分やはり、汗は少し減りました。し、荷物を濡らすことももうないと思います。


そんな感じで気になる所はあるけれど、概ね満足という感じです。
クドいですが、着替えとか含んだ大量の荷物を背負わないで済むのは本当に楽ですから。


まぁ、以下に続けて書くように、RIXEN&KAULのリアバッグに拘らなくても良いことが解ったので、とりあえずマッチパックを使ってみてダメだったり他に良いのが見付かったら交換する方向で。


追記:20080911
マッチパックを含んだ総重量で 3kg を後ろにくっつけて、斜度はよく解りませんがちょっとキツい100m程度の坂をダンシングして登ったらエクステンダーアダプターが回転してズレましたw マッチパックが振られたので釣られてエクステンダーアダプターごと回転してしまった訳ですが、かなりキツ目にしめたんですけどねぇ。そんなに無理に激しくダンシングした訳でもないですし。
個人的には取りあえず増し締めしとくかなぁ、といったところですが、そういうのが気になる方は激しくダンシングしない方が良いかもしれませんね。ましてやマッチパック付けてヒルクライムは無理じゃないかと。する人がいるのかは知りませんが。
それと、たった 3kg 程度でズレるのであれば耐加重限界の 7kg まで積んだら大変かもなぁとも思います。
まぁ、私は使ったコト無いですが、シートポストに止めるだけのタイプのリアキャリアだってズレるらしいですから、そんなもんだと思って使うものなんでしょうね。
そんな訳で、ロードバイクでちゃんと走りたくて、でも大きいとか重い荷物を持ちたい方は、やはり背負うしかないのだと思います。
私はなんちゃってなので、しばらくマッチパックを使い続けようかと。

追記:20090515
上記の回転ズレですが、その後に数回「ユルむ -> 増し締め」をした以降は特にズレることもなくなりました。