マルマンの単語帳を手帳として使っていました

書いといて何ですが、過去形でして、実はもうこの方法は使っていません。
が、まぁ自分としてはかなり良い思いつきだったので、こういう方法もあるということを書き残しておきたかっただけです。


さて、掲題のマルマンの単語帳ですが、赤・青・緑・黄と色違いのある spiral note N671 って奴なんですが、web上で画像が見当たりません。販売中止になりつつあるんですかねぇ。
かろうじて見つかったのが マルマンのカタログらしきPDF 。の、P51 に相当するページの右下の 105 円の奴です。
で、この単語帳、素の状態では↓です。見るからに単語帳ですね。当たり前ですが。

で、これを手帳(というかToDoとスケジュール管理)に使えるなぁと思い当たったのは、

  • スパイラルリングの横にある数字が 1 〜 20 まである
  • 右ページに < > と如何にもチェックマークを記入する場所がある

ってゆー2点に気付いたからでした。
その結果どーなったかとゆーと。
 
な感じで、左側にスケジュール、右側にToDoを書いてました。
スケジュールの側に 1 〜 20 まで数字が振られてるってコトは、01:00 〜 21:00 までの予定を記入できるなぁ、と考え、ToDoは20個も書けて且つチェックできる場所も予め有るじゃん、と思ったんですねぇ。当時の私は。


今年の2月〜4月にかけてかな、社名変更+webサイトリニューアルという大事(おおごと)を抱えてた関係で、スケジュールは晩から晩まで書き込みたかったし、ToDoはもう大量にあるし、な状態に突入して。
その前には、かのフランクリン・プランナー使ってたんですけどね、手帳の重さだけでもう嫌になっちゃって。
で、ふと入った文具屋さんで単語帳を手に取ったら閃いた故、しばらく使っていた次第です。
ちなみに、角が丸く千切れているのは『Rollbahnと100円ノートメモ。もしくは腰に単語帳。』に書いたのと同じで、爪切りで切ってます。
の方の左下に、「☆ IQ 132」とか書いてあって脇が黒く塗ってありますが、これも100円ノートメモの応用で、☆無料iアプリ ナンプレくん☆ をやっていた頃です。


で、この単語帳の手帳を初めの頃は素で持ち歩いてたんですが、どうも打合せの場とかで気まずいので、アシュフォード CHEVALIER 【コードバン】 手帳カバーL の黒の奴に入れて使ってました。

いやぁ、単語帳とダイゴーのハンディピック(大)用のカバーがぴったり合うコトに気付いた時は嬉しかったなぁ。


とは言え、もう他のものに移行しちゃったんですけどね。
移行した先のものがどうなのかはまた別の機会にでも。
あぁそう言えばこの方法を止めたのはですね、余りにスケジュールとToDo管理に特化しすぎていて、メモとか考えを残せる手帳ではないなぁ、という思いが最近強くなってきたからです。
要はまた手帳探し、メモ探しの旅に出たくなったのでした。あ。腰リールはまだやってますけどね。